プロフィール

DRESS

DRESS
釣具のブランド『DRESS(ドレス)』の公式ブログです

【DRESS=DEVELOP RIG for EXTRA STAGE SUPPLY】
全ての釣り人に特別なステージを…

「釣り」と言う趣味の世界を扱っている以上、スタッフの個人的な趣味も多種多様です・・・
もちろん、そんなスタッフの個人的な趣味や日常も紹介します♪


■DRESSオフィシャルサイト
■DRESSモニターのブログ
□DRESS過去ブログ

検索フォーム
--/--/--(--) --:-- |
こんにちわ!!
スタッフのJINです♪

世の中には『達人』と呼ばれる人って数々いらっしゃいますよネ~
『達人』を辞書で引くと「物事の道を極めた人のこと」だそうです・・・
間違っても「極○」の事ではありません(念の為)

人間って日々の鍛練によって凄い事ができたりするモンです

オリンピックに出場するエアライフルの選手は呼吸や脈拍によって
弾の発射が乱れないように、自分自身で「脈拍を制御」できるらしいのです・・・
「うそぉぉぉ~ん」
って思うかも知れませんが、本当なんです
コレってモノスゴイ事ですよネ?


フィッシングの業界にも『達人』はいらっしゃいますが
僕が見た方も、やはり凄い技の持ち主でした・・・

船はその形から前進・後退・旋回などの動きをしますが
潮の流れに逆らって「真横に動く」コトがあると思えますか?!



sousenn.gif



分かりやすく説明したのが上の図です

僕がシーバス釣りを友人に勧められ、初めてガイドさんの船に乗った時の事です・・・
停泊船や岸壁の縁を海側から狙うのですが、冷静に考えると船が姿勢を保ったまま
【横移動】してるではありませんか?!
初めは潮の流れに乗っているものと気にも留めませんでしたが
よくよく観察すると潮の流れに逆らって横移動してるんです・・・
で、ガイドさんの手元を見ると忙しくスロットルと舵を操作しているではありませんか!!
(この場合、僕には「忙しく」見えましたが、ガイドさんは涼しい顔でなにげなく操作してらっしゃいます)
船の先端で常にベストと思われる場所へキャストできる様に操船してくれているんです!!!

「どぉ~なってるねん????」
「どんな風に操船したらあんな風に動くねん??」

僕も一応は船舶免許を持っていますが、理解不能・・・
プロの技を見た気がしました♪

もちろん釣果もバッチリ
シーバスにハマったのは言うまでもありません(笑)

スポンサーサイト
2008/09/27(土) 17:47 | トラックバック:0 |
トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


予約受付中
2012年5月発売予定
◆ドレパン


お天気







潮汐表
大阪府-大阪
携帯で見る♪
QR
